みなか

適当なことを書きます。

欅坂46にハマったきっかけ

  僕は基本的に後悔はしても無駄なのでしないと決めていますが、2017年の真っ白なものは汚したくなるツアーや欅共和国2018などは行きたかったなぁと思ってしまいます。

 今回は欅坂46の歴史に合わせてハマったきっかけを書いていきます。

 

2015年

8/21 活動開始

 

10/5 「欅って、書けない?」放送開始

 

 2015年時点で僕は欅坂46を知りませんでした。

 

2016年

3/17初単独ライブ『欅坂46 生中継! デビューカウントダウンライブ!!』(東京国際フォーラム)を開催。

 

4/6 1stシングル「サイレントマジョリティー」

 

7/17 初主演ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』(テレビ東京)放送開始、メンバー21名で出演。

 

8/10 2ndシングル「世界には愛しかない」

 

11/30 3rdシングル「二人セゾン」

 

12/24.25 有明コロシアムワンマンライブ

 

12/31 紅白出場「サイマジョ」

 

  この年欅坂46はサイマジョでデビューします。僕はサイマジョ新規を自称しており、確かにサイマジョ期(おそらく5月ごろ)に欅にハマったのですが、ハマったきっかけは何かのネット記事で欅坂46のことを知り、平手友梨奈さんを見かけ、平手友梨奈さん可愛いとなったことです。今でこそ平手友梨奈さんはクールな印象が先行しますが、デビュー当時は中学生であり、メディア露出ではとても可愛らしい印象を受けました。先に平手友梨奈さんの存在を知り、そのあとでサイマジョのmvを観るという順番でした。そしてサイマジョのmvでは再び衝撃を受けることになります。あの可愛らしい印象を受けた平手さんがこんなにかっこよくパフォーマンスをするのかと。そこで完全に僕は欅オタとなりました。厳密には僕はサイマジョ新規というよりも平手友梨奈新規ということですね。平手友梨奈さん、生まれてきてくれてありがとう。

 

 セカアイ発売の前に「徳山大五郎を誰が殺したか?」(以下徳誰)が放送開始されます。このドラマは主題歌がセカアイで、欅メンバー21人が主役となっています。アイドル主演のこのドラマですがストーリー的には結構面白いです。秋元康脚本なので納得するものもありますが。まだ観てない欅オタは是非観ましょう。ミステリーものでちょっと前に放送されていた「あなたの番です」みたいなドラマが好きな人は好きかもしれません。もちろんあな番はプロの役者さんがやられているのでそれには及ばないですが、メンバーの熱演が観られますのでおすすめです。このドラマを観ていたこともありますが、2ndシングルのセカアイは僕にとって大きな存在感のある曲となります。現在でも「一番好きな曲は何?」と聞かれればセカアイと答えるほどです。二期生の武元唯衣さんが東京ドーム公演MCにてセカアイを毎日学校に行く前に聴いていたとおっしゃっていましたが、非常に分かり手となりました。

 

 あと書きたいのは有明ワンマンについてですかね。このライブ、なんで円盤化しないんですかね。僕はこのライブ現地には行けてませんが、生配信が行われ、スマホで観れたのでそれで観ました。めちゃめちゃ良かった記憶があるんですよね。クリスマス衣装とか。何より欅坂46として初のワンマンライブなんですから円盤化して残すべきです。絶対に買います。運営さんへ、有明ワンマンを円盤化してくださいお願いいたします🙇‍♂️

 

 

 最後に欅坂46はこの年、紅白歌合戦にデビューシングルであるサイマジョで初出場します。デビューシングル発売年に紅白出場はなかなかすごいことなんじゃないかと思います。やはりサイマジョはアイドルが歌う曲としては異質で、でもmvを観るとセンター平手さんをはじめ、全員が意思を持って歌い、パフォーマンスをしていることが感じられます。だからこそこのmvはたくさん再生され、サイマジョは欅坂46の代表曲になったんだと思います。

 

  今回はひとまずここまでにしておきます。2017年からもできれば書いていきたい。お疲れ様でした。